8月1日八朔

おはようございます。
8月1日になりました。

8月の1日を八朔といいます。

今日からがまた新しい1日の始まり。

全国的には8月は猛暑になる予定ですが、コロナの炎も再燃しているようで、心がなんとなくすっきりしませんが。

 

この時期は心臓と小腸がとても動きやすく、焦りを感じる方が多いと言われています。

 

そして気持ちの面ですっきりしないコロナ鬱になる方たちもいらっしゃるかもしれません。

 

心臓の状態で言うと、夜の眠りが浅くなったり、寝付けなくなるような睡眠障害や動悸、不整脈、息切れが出ます。

 

小腸の働きが悪くなってお通じが良くなくなったり、消化吸収が悪くなると言う時期になってきます。

 

そして8月6日までが夏の土用でもあります。

 

現在はとにかくじっとしておくこと。

私もうずうずしている気持ちを抑えて、じっとしているところです。

 

コロナの感染者数が増えていく一方で、

改めて足元固めが大切だと実感しています。

あなたにとっての足元固めとは何でしょうか?

 

もしかしたら、家にいること、家族と一緒にいること、大切な人と一緒にいること、お仕事を再度見直すこと。

 

私も7月中は、芦屋丹波、神戸に入ってお仕事をする予定でした。

そして高千穂にも行く予定でした。

そのようなスケジュールを一切キャンセルして、じっとしておくことにしています。

 

一番なのは、クライアント様、お客様、生徒様、お友達、家族を守るためだと自分に言い聞かせています。

ただ案外じっとしていると、体と心の休養もできるもんですね。

次に仕掛けていく内容が頭の中に次々と浮かんできています。

 

そんな時に、冷蔵庫で着くつくりおきおかずを食べようとしてみたら、きんぴらやひじき、重ね煮が味が変わってしまっていました。新と思っていたら、にがごりの塩麹漬け、茗荷の甘酢漬けなどの麹を使った食べ物は腐っていない、または腐敗していないのに気づきました。

これから考えると、発酵っていうのは、腸内環境を整えてくれるのに大いに役に立つのではと思っています。

 

コロナも怖いのですが、今1番怖いのは食中毒です。

この暑さで食べ物が腐敗しやすくなります。

 

腐敗と発酵は別物。

食べてみて、ちょっと味が変わっているなと言う味覚を鋭くしておいてください。

 

麹は腐る事はありません。

麹食品をとっておくと、体に腐敗が起こりづらいと言われています。

麹の代表格と言えば味噌。

味噌汁、または味噌での味付けの味噌炒めなどを食べておくこと。

そして麹で遊ぶもの。

塩麹、醤油麹の調理もお勧めしています。

 

どうしても外からの病原菌やウィルスを気にしてしまう時期になってきていると思いますが、合わせて麹の発酵食品で、外敵からの侵入を抑え、自分の免疫力を高めると言うのもよくよく考えていくとできる手だと思います。

 

そしてまだ少飲少食にしておくこと。

 

食べ過ぎると腸内腐敗は起こりやすいです。

特に動物性タンパク質。

 

調子乗ってバーベキューで食べ過ぎていたり、ビールなどのアルコールを入れていること、体調悪化は目に見えています。

楽しむときには楽しむ控えるときには控える。

そして今エネルギーだまりができているあなた。

次のステップのためにあなたはエネルギーを磨いていると思ってください。

 

ただ今重たいものを手放していく時。

自分が動けないと言う思いも手放して、軽やかになっていくことを連想してみてください。

 

あなたが軽やかに動けることっていうのは何でしょうか?

もしかしたら神社参りでもいいかもしれませんね。

天とつながるのも軽やかになる1つの手段。

そして断捨離

 

夏暑い時期ですが、家の中でじっとしていていると、どうしても荷物が増えがち。

こんな時に片付けをして軽やかになってみるのもいいかもしれません。

暑くても、必ず1日1回は換気をして朝の風を家の中に入れ込むこと。

葉月が無事で皆さんお過ごしになれるように祈っています。

8月1日吉日
畑中美智子

記事の共有と読者登録のお願い

畑中美智子

畑中美智子

今回の記事はあなたのお役に立てましたか?

もしお役に立てたのでしたら、TwitterやFacebook等のソーシャルメディアでこの記事を共有して、あなたのお友達にもお知らせいただけましたら嬉しいです。

一人でも多くの方に食の大切さをお届けすることが私の喜びに繋がるので、今後、新しい記事を作成して情報を発信する際のモチベーションアップになります。

最新記事をいち早くお届けするために、読者登録をおすすめします。

お知らせ

まずは無料体験を!7日間メールレッスン

《脳もカラダもリセット!開運体質になる7days レッスン》

無料でお送りする眼からうろこの7日間レッスン。

よかったら登録してみてくださいね。

【毎朝6時に届く脳からのダイエット革命】

毎月先着30名枠で無料レッスンしちゃいます。

あなたも今すぐ脳内ダイエットしちゃってくださいね。

無料登録はこちら↓

https://mail.os7.biz/add/YhxI

IMG_3864.JPG