マクロビオティックおせち教室2019

2019年12月28、29、30日に開催したマクロビオティックおせち教室。

今回で6回目となりました。

 

毎年、温かい出席者のみなさんに支えられて、28日が5名、

29日が10名

30日が10名

と合計25名の家族分のおせちを作らせていただきました。

 

マクロビオティックおせち教室のコンセプトは

 

①動物性蛋白質を使わない(ただし、田作りだけはごまめを使用)。

 

②調味料にこだわる。本醸造のしょうゆ、酢、みりん、料理酒、てんさい糖を使用。

 

③すべて国産の食材使用。徹底した手作りで。

 

④12品、3-4人家家族分を持ち帰っていただく。

 

⑤ファスティング明けのクライアントさんでも安心して食べられる低カロリー高たんぱく質仕立て。

 

と、いうことで12品は

 

田作り、黒豆、カブの菊花、精進チキンロール、精進昆布巻、精進松風焼き、レンコンのつくね、たたきゴボウ、かぼちゃのだし巻風、筑前煮、いもきんとん、金柑の甘露煮。

 

毎日、毎晩、みなさん分の仕込みを4日間夜通しで準備。

 

アシスタントMayumiと、asamiちゃんのおかげで、無事にこなさた3日間。

 

生徒さんがご自宅で盛り付けてくださった写真が続々届きました。

私のおせちはこちら。

今年は個食仕立てでお正月を満喫。

さて、2020年もやるのかやれるのかは、スタッフ確保次第ですが、

 

7回目もやれたらなと願っているわたしです。

 

おせちが最高のアンチエイジング食に開運食。

 

あなたもご一緒に作っていただけたら最高に嬉しいです。

記事の共有と読者登録のお願い

畑中美智子

畑中美智子

今回の記事はあなたのお役に立てましたか?

もしお役に立てたのでしたら、TwitterやFacebook等のソーシャルメディアでこの記事を共有して、あなたのお友達にもお知らせいただけましたら嬉しいです。

一人でも多くの方に食の大切さをお届けすることが私の喜びに繋がるので、今後、新しい記事を作成して情報を発信する際のモチベーションアップになります。

最新記事をいち早くお届けするために、読者登録をおすすめします。

お知らせ

まずは体験を!7日間メールレッスン

《脳もカラダもリセット!開運体質になる7days レッスン》

無料でお送りする眼からうろこの7日間レッスン。

よかったら登録してみてくださいね。

【毎朝6時に届く脳からのダイエット革命】

先着100名様に試行として無料配信中。

登録はこちら↓

https://mail.os7.biz/add/YhxI

IMG_3864.JPG