美容薬膳「とよたま姫コース」

ANAホリデーリゾートイン宮崎の中国料理龍王で、美容薬膳を監修して第6段目は「とよたま姫」コース。

4月からのコースから、古事記にちなんだ宮崎にゆかりのある姫君をとうじょうさせているのですが、とよたま姫は海の神さま、綿津見大神の娘で、山佐知毘古の奥様であるとよたま姫が登場。

 

夏に向けての美容薬膳ということもあって、海のお姫様を登場させて、夏美人を目指す薬膳をコースとして仕立てていただきました。

 

 

宮崎の暑い夏に負けない夏バテ知らずの夏美人に、そしてむくみを 解消してくれる美容薬膳『とよたま姫コース」。

 

今回もとびっきりの美味しく夏美人になれそうなメニューになりました。

 

美容薬膳『とよたま姫コース』

本格的な夏到来!夏の蒸し暑さにも負けないすっきり美人を目指して、夏を大いに楽しんでいきましょう。海の絶世の美女で、海の神の娘であり、山幸彦の奥さんであったとよたま姫のように、珠玉の美しさを美味しい薬膳でお楽しみください。

 

soup  「むくみ解消!夏の薬膳清湯冷製スープ」

とよたま姫が山幸彦に別れの時に渡した、「しおみちのたま」と「しおひのたま」をイメージして珠に見立てたトマトの入った清湯スープに、むくみ解消のハトムギ、とうもろこし、もずく、くらげを入れた冷製スープ。さらに補血効果のある生の金針菜をプラスしました。ほてった体を清熱する効果大です。

 

Vegetable「夏野菜のグリル焼き」

夏の太陽をいっぱいに浴びた夏野菜は夏バテ解消に持ってこい。その夏野菜に「アヒルの塩卵」のソースをのせて、オーブンでクリーミーに仕上げてみました。元気を出したいときにおすすめの薬膳です。

 

Fish「旬魚の大豆ミートピリ辛ソース」

夏は暑さでぐったりしがち。そんな時に食べたい気を巡らせるピリ辛ソース。女性ホルモンを分泌させるイソフラボンたっぷりの大豆ミートを、トマトベースのピリ辛ソースで。夏バテ解消にいい香味野菜であるパクチー、白髪ねぎに、ミネラル補給に旬魚とわかめと、海のものと山のもののマリアージュをお楽しみください。

 

Meat「豚ロースのインゲン巻きはちみつレモン添え」

夏バテ解消にビタミンBを多く含む豚ロースに、免疫力アップにいいカロチンを多く含むインゲンを巻いて、春巻き風に仕上げました。元気チャージにいいはちみつレモンを添えて一緒にお召し上がりください。

 

Noodle「緑豆春雨ゴマ風味涼麺」

女性ホルモンを促進するアーモンドミルクをたっぷり入れた龍王オリジナルのスープに、緑豆春雨の平麺、香味野菜のみょうがをたっぷり入れたイチオシの夏の涼麺。お好みで、ラー油をかけてピリ辛にしてもおいしい逸品です。

 

desert「マカ入りタピオカ中華ババロア」

とよたまをイメージしたタピオカに、中華ババロアとミックスベリーをメインに、ココナッツミルクで仕上げました。滋養強壮にいいマカと五香粉を隠し味に仕上げた美味しい夏向きのスイーツに仕立てました。とよたま姫に負けない美しいお肌を目指すあなたにおすすめな薬膳スイーツです。

 

今回も、おいしい、これがベストと思える薬膳。

 

ゼネラルマネージャーに、総料理長、マネジャーたちと試食して、

 

「女子向け!」を強く主張させていただくシーンも。

器で見た目にも綺麗と華やかさをプラスして、夏美人を目指せる美容薬膳になりました。

 

とよたま姫は、鵜戸神宮の御祭神であるウガヤフキアエズノミコトの母であり、出産を夫である山幸彦に見られたくなくて、「見ないでくださいね」と言ったにもかかわらず、山幸彦がその姿を見たら、サメが子どもを産もうともがき苦しんでいたのだとか。

 

その姿を見られたとよたま姫は、恥ずかしさのあまり、我が子を残して、海に戻ってしまったという古事記の舞台が、鵜戸神宮であります。

 

とよたま姫が残していったという「お乳岩」から滴る水で育てられたウガヤフキアエズノミコトから、神武天皇が生まれることになります。

宮崎は古事記と神々の恋の名シーンの舞台。

 

その古事記の一場面にもふさわしいステキな味のマリアージュをぜひ、美容薬膳「とよたま姫コース」でお楽しみくださいませ。

 

 

 

記事の共有と読者登録のお願い

畑中美智子

畑中美智子

今回の記事はあなたのお役に立てましたか?

もしお役に立てたのでしたら、TwitterやFacebook等のソーシャルメディアでこの記事を共有して、あなたのお友達にもお知らせいただけましたら嬉しいです。

一人でも多くの方に食の大切さをお届けすることが私の喜びに繋がるので、今後、新しい記事を作成して情報を発信する際のモチベーションアップになります。

最新記事をいち早くお届けするために、読者登録をおすすめします。

お知らせ

まずは無料体験を!7日間メールレッスン

《脳もカラダもリセット!開運体質になる7days レッスン》

無料でお送りする眼からうろこの7日間レッスン。

よかったら登録してみてくださいね。

【毎朝6時に届く脳からのダイエット革命】

毎月先着30名枠で無料レッスンしちゃいます。

あなたも今すぐ脳内ダイエットしちゃってくださいね。

無料登録はこちら↓

https://mail.os7.biz/add/YhxI

IMG_3864.JPG