美容薬膳「いわなが姫」試食会

宮崎のANAホリデーインリゾート宮崎の中国料理龍王の美容薬膳を監修して9回目になる「いわなが姫」コース。

2020年1月からの新メニューの試食会に行ってきました。

 

今回のいわなが姫は古事記のコノハナサクヤ姫の姉として登場される永遠の命の象徴とされる姫君。

 

天孫降臨のニニギノミコトが見初めたコノハナサクヤ姫と一緒に嫁にもらってくれという父親、オオヤマツミノカミに断ったことで、永遠の命を私たち人間は放棄してしまったと言われています。

 

冬の美容薬膳【いわなが姫コース】

コノハナサクヤ姫の姉である「いわなが姫」は永遠の命の象徴。「女性は冬に老いる」と言われ、エイジングしやすい寒い季節に、冷え対策とアンチエイジングにいい食材で代謝アップできる薬膳メニューに仕上げました。冬の美容薬膳「いわなが姫」で永遠の健康と美しさを手にいれていきましょう。

 

前菜「新鮮イカの紅麹漬け」

イカを紅麹に漬け、アンチエイジングにいい山芋ときくらげ、金針菜をレモンと黒糖のソースでさっぱり和えました。血液サラサラ効果も望まれる食材の組み合わせをお楽しみください。

 

スープ「肉骨茶(バクテー)」

シンガポールの高級華僑が愛した料理をアレンジした薬膳スープ。骨付き豚肉、香菜、ニラ、クコの実と蓮根を入れて丁寧に炊き上げました。付属のコラーゲンパウダーを入れてさらに美容効果を高めました。お好みでお入れください。八角、胡椒とニンニクのスパイシーさを感じる燃焼系スープは食べた途端に、カラダがあたたまることでしょう。

 

海鮮「四川式海老のチリソース煮」

美白効果が期待できる紫根オイルを使った本格派の四川式エビチリ。今までのエビチリの固定概念を覆される古典的料理は格別。アンチエイジングにいい海老と紫根の美容効果も期待できそうな逸品をお楽しみください。

 

肉「ラム肉とネギの北京風強火炒め」

カラダを温める効果が期待されるラム肉を丁寧に臭みを消し、ネギ、しょうが、ニラといった代謝アップにいい薬味類と一緒に黒酢でさっぱり仕上げました。カラダの中から温活ができそうな薬膳料理をご堪能ください。

 

飯「ごぼうとひじきのナンプラー炊き込みご飯」

腸内環境を整えるごぼうとひじきに、カルシウムたっぷりの山椒ちりめんを入れて、ナンプラーで味付けした炊き込みご飯。骨を丈夫にしてくれそうな和食風ご飯をお召し上がりください。

 

デザート「ヨーグルト入り杏仁豆腐」

保湿効果の高い杏仁豆腐にヨーグルトを入れた美容薬膳スイーツ。アンチエイジング効果のあるプラセンタゼリーとチアシード、ミントをプラスしました。お口さわやかなラストをお楽しみください。

 

今回の試食会もゼネラルマネジャーはじめ、4名のマネージャーたちといただいたのですが、男性陣が絶賛のお味。

「今まで中で最高に美味しいです!」と言われていました。

 

女性には味に加えて、アンチエイジングと冷え対策にはもってこいの食材づくし。

 

これを銀座で食べたらすぐ5000円はいっちゃうだろうなと思われる珍しい食材のマリアージュは蓑田料理長の腕が最高に活かされています。

 

全部、オススメなのですが、私が特に気にったのは「バクテー」という薬膳スープと四川式エビチリ。

台湾でいただいた薬膳スープに味にとても似ていて、食べているうちにカラダがほてってくるくらい。

 

そして、紫根オイルを使った四川式エビチリは、料理長が3か月前から、赤坂で今、人気のある中華料理のひとつだと言っておられた古典的エビチリは「白エビチリ」と形容されていて、海老のうまみと風合を最高に引き出した一品で、一口食べたらわかる味の深みにノックダウンされます。

担当マネージャーに「いわなが姫はどういうイメージで広告を作ったらいいですか?」と聞かれてこの写真をお見せしたら、

「えええ!!こんな、、、、、。」と絶句。

 

そうなんです、いわなが姫はあまりの醜さに、ニニギノミコトが妻としては迎えたくないと父親のオオヤマツミノカミに帰されたた不美人さん。

 

絶世の美女と言われたコノハナサクヤヒメと二人で一人言われ、美しさと永遠の命の象徴とされている山の神の娘なのです。

 

美容薬膳「いわなが姫」コースは2020年1月1日から事前予約にていただけます。

ご予約は中国料理龍王まで。

中国料理龍王

(直通電話  0985652911)

https://anaryuou.owst.jp/?lad_media=lis_yahoo&yclid=YSS.1001043967.EAIaIQobChMIsb-jkbjF5gIVV6qWCh0w6gMLEAAYASAAEgKKFvD_BwE&dspn=zW7fdTmWDcaQNYYZad9ogsi4qZPU0U4vE86s-zt2hNNJnNYzU8CJlOL3b7R8oQ5ZsFf3FTCIAPmUQST0YhZsSP_vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus

春に咲く桜のように美しくなる前に、永遠の命を手に入れていきましょう。

記事の共有と読者登録のお願い

畑中美智子

畑中美智子

今回の記事はあなたのお役に立てましたか?

もしお役に立てたのでしたら、TwitterやFacebook等のソーシャルメディアでこの記事を共有して、あなたのお友達にもお知らせいただけましたら嬉しいです。

一人でも多くの方に食の大切さをお届けすることが私の喜びに繋がるので、今後、新しい記事を作成して情報を発信する際のモチベーションアップになります。

最新記事をいち早くお届けするために、読者登録をおすすめします。

お知らせ

まずは無料体験を!7日間メールレッスン

《脳もカラダもリセット!開運体質になる7days レッスン》

無料でお送りする眼からうろこの7日間レッスン。

よかったら登録してみてくださいね。

【毎朝6時に届く脳からのダイエット革命】

毎月先着30名枠で無料レッスンしちゃいます。

あなたも今すぐ脳内ダイエットしちゃってくださいね。

無料登録はこちら↓

https://mail.os7.biz/add/YhxI

IMG_3864.JPG