ぶどうまつり2020

2020年の8月8日から10日までの3日間をぶどう祭りをサンシャインファームにて開催させていただきました。

 

例年なら、8月11日の山の日に、農園感謝祭といって、マクロビオティックビュッフェと日本一早いぶどう狩を開催していたのですが、

(2019年昨年の農園感謝祭での様子)

 

コロナでの自粛期間と言うこともあって、ぶどう直売メインで三密をさけた空間でのおもてなしをさせていただきました。

 

うちの農園は、今年で13年目。

 

ぶどうハウスが全部で9棟と、ぶどうのデッキがあってそこでは15種類以上のぶどうを栽培しています。

 

主力になって来た葡萄は、シャインマスカット、ハニービーナス、ゆうほう、黄玉、ふじみのり、ブラックビート、ベリーA、大嶺、安芸クイーン、クイニーナ、ゴルビー、ピオーネ、瀬戸ジャイアンツ。

まだまだ実験栽培の品種もあって、特別な苗を農園で栽培しています。

 

今年は、農園スタッフASAMIちゃんが愛情込めてぶどうを育ててくれたおかげもあって、例年よりも良い葡萄が収穫出来てます。

昨年に引き続き今年もご家族できてくださったお客様や生徒さん、SNSを見てサンシャインファームを知ってお越しくださったお客様。

ご縁のあった方たちがコロナ禍中でも助けてくださるようなそんなありがたい3日間を体験させていただきました。

 

この形を一番望んでいたのは農園主だったと思います。

 

「宮崎でぶどうが買える自家農園にしたい。」と言って、ぶどうを栽培して13年目。

 

ぶどう直売所を作っても、誰もいつやっているかわからない状態が4−5年は続いていたと思います。

 

今年よりは来年、来年よりは再来年に向けていいぶどうを作ってお客様を喜ばしたい。

 

それが今年は実現できたと思います。

 

家庭用バスケットで1500円から2500円。

入れる種類と量で値段が変わってきますが、サービス精神が旺盛な農園主はついつい盛り過ぎてしまいがち。

 

こんなにもりもりになってしまいました。

 

シャインマスカット入りカゴもこの通り。

1房2300円で売っているとあとで知りつつも、盛り続ける農園主。

 

そして、極上プレミアムのシャインマスカットもお目見え。

東京の某有名果実店で、10000円以上はするプレミアムクラスもでき始めました。

 

その秘密は土づくりと堆肥。

 

発酵肥料と牛糞をたっぷり加えて冬は土づくり。そして、実がなるころには、ぬかと魚粉を撒いて甘味と旨味を作っていきます。

 

できるだけ農薬を使わず、その代わり、愛情をたっぷりかけて、摘果して袋掛けしていきました。

 

結実の時期の今。

 

愛情の結果は大きくぶどうの実を太らせてくれました。

農園を支えてくださったお客様が、こうやってまたお越しくださる。

 

懐かしいお顔、お気遣いくださる生徒さま。改めて、人さまの御恩が身に染みる3日間になりました。

 

その中に、妊娠中からきてくれていた生徒様が娘ちゃんと一緒に農園にきてくださいました。

 

すっかりお姉ちゃんになったYUAちゃん。

小さい時から農園にきてくれて、ママが比較で写真を送ってくださいました。

料理教室のときも一緒に通ってくれた女の子が成長して娘さんになっていくのを見て感動してしまいました。

 

私の後をずっとついてきてくれて、一緒にいてくれるYUAちゃん。

 

ママによると、小さい時の記憶が蘇ってきているのだとか。

 

「三つ子の魂、100まで」とはいいますが成長過程で出会え、食育の一端を担えたたことに本当に感謝でした。

 

葡萄はまだまだ直売所で販売予定です。

 

ぶどうの地方発送も絶賛承り中です。

4000円と5000円からお選びいただき、送料別途(クール冷蔵)でお送りできます。

極上プレミアムシャインマスカットは2500円/1kg。

 

その大きさと味と美しい姿に圧倒されること間違いなしです。

 

8月いっぱいまではぶどうの販売予定です。

近くまでこられたら、ぜひ農園へ遊びにいらしてくださいね。

 

サンシャインファーム

〒880-2231 宮崎県宮崎市糸原七ツ枝905−1

(宮崎刑務所近く)

記事の共有と読者登録のお願い

畑中美智子

畑中美智子

今回の記事はあなたのお役に立てましたか?

もしお役に立てたのでしたら、TwitterやFacebook等のソーシャルメディアでこの記事を共有して、あなたのお友達にもお知らせいただけましたら嬉しいです。

一人でも多くの方に食の大切さをお届けすることが私の喜びに繋がるので、今後、新しい記事を作成して情報を発信する際のモチベーションアップになります。

最新記事をいち早くお届けするために、読者登録をおすすめします。

お知らせ

まずは無料体験を!7日間メールレッスン

《脳もカラダもリセット!開運体質になる7days レッスン》

無料でお送りする眼からうろこの7日間レッスン。

よかったら登録してみてくださいね。

【毎朝6時に届く脳からのダイエット革命】

毎月先着30名枠で無料レッスンしちゃいます。

あなたも今すぐ脳内ダイエットしちゃってくださいね。

無料登録はこちら↓

https://mail.os7.biz/add/YhxI

IMG_3864.JPG