美容薬膳「たまより姫」コース試食会

ANAホリデーインリゾート宮崎の中国料理龍王で美容薬膳を監修して第8弾目。

楊貴妃、小野小町、織姫、かぐや姫、クレオパトラ、さくや姫、とよたま姫と2年間で7コースが生まれてきました。

 

今回は、「たまより姫コース」。

 

今年は、神話の国・宮崎にちなんだお姫様のお名前をいただいた美容薬膳コース名にさせてもらっていますが、「たまより姫」は宮崎神宮のご祭神である神武天皇のお母さんであり、鵜戸神宮のウガヤフキアエズのみことの妻になるお方で、古事記でも重要な役割を担うおかたです。

 

秋からのリニューアルする美容薬膳ということで、今回こだわったのが、美腸と美肌づくりになる薬膳メニュー。

 

発酵食品である甘酒、塩麹、豆腐を麹で発酵させて作る「腐乳」、各種酢と

 

食物繊維たっぷりのきのこ、おから、根菜類などの野菜、

 

うるおい成分たっぷりの長芋、豚、豆乳、きのこ類、四物湯ベースの出し、梨、きなこ、

 

 

辛味食材のダイコン、レンコン、しょうが、ねぎをふんだんに使った珠玉のコースメニューに仕上がりました。

 

たまより姫コース」

秋は乾燥が気になる季節。お肌と腸は乾燥に弱く、肌トラブルは腸が原因であることも多いくらい、肌と腸の関係は密接です。とくに、秋は美肌と美腸を目指していくのにいい季節。腸とお肌にいい潤い食材、食物繊維、発酵食品で体の中からキレイになっていきましょう。

 

前菜;「紅芯大根の山椒オイル和え」

リンパの流れ改善にいい辛味食材である大根、白ネギ、ほたてを山椒オイルで和え、ドライ青しそを添えました。ほんのりピリ辛味が食欲を起こす前菜からスタートしていきましょう。

 

Soup;「旬魚と野菜のトマトスープ」

中華風ミネストローネには、甘酒と野菜がたっぷり。潤い効果も期待される香り高いピーナッツ油にパクチーの香りが具の旬魚とマッチします。酸味と香りがおつかれ気味な肝臓にもいい薬膳スープになっています。

 

Main「きのこたっぷりのオイスター蓮根饅頭」

秋の食薬になるレンコンに、おから、銀杏、エビを入れて饅頭にし、きのこたっぷりのオイスターソースあんで絡めてみました。レンコンは肺を潤し、ビタミンCも豊富。優しい味にからだも喜ぶ一品です。

 

Meat;豚とナッツの四川麻辣炒め」

豚トロにカシューナッツと野菜を、3種類の酢(バルサミコ酢、福山酢、香醋)と腐乳(豆腐を麹と海水で発酵させたもの)と、舐甘醤と麻辣油でピリ辛に仕上げました。代謝アップにもいいメイン料理をお楽しみください。

 

Rice;「長芋となめこの薬膳お粥  菊花添え」

辛味のメイン料理後に滑らかなお粥で口の中を鎮めていきましょう。紅腐乳(豆腐を麹と海水で発酵させたもの)は、うにのような食感。なめこと長芋は食べる潤い食材と言われ、腸を潤し、肌に元気を与えてくれます。菊花は薬膳では不老長寿の食材と言われ、お祝いごとにも使われる食材。たまより姫のように珠のように輝いていきましょう。

 

Dessert;「豆乳花(トールーファ)の黒蜜あんかけ、梨のコンポート添え)

秋の潤い食材にいい豆乳でできたプリンに、きな粉と黒蜜をかけて、さらに五香粉をトッピングしていただく薬膳デザート。さらに、肺を潤す効果のある梨をコンポートして、杏露酒のゼリー寄せを添えました。美肌スイーツをご堪能くださいませ。

 

試食会では、ゼネラルマネージャーとマネージャーたちと。

今回は、男性陣もお腹も満たされ、味も楽しめたと喜ばれておられました。

 

控えめに写真を撮ったのですが、私のブログに出たい!と言われるマネージャーのお姿を撮り損なってしまいました。次回は正面からご試食シーンを納めさせていただきたいと思います。

 

「たまより姫」コースは10月1日からスタートです。(12月末まで)

 

現在は「とよたま姫コース」をご予約いただけます。

こちらもおススメ!!

 

事前ご予約はこちらから。

https://anaryuou.owst.jp/courses/13811707

たまより姫のように、たまのような輝く美しさをゲットされますように。

 

 

 

記事の共有と読者登録のお願い

畑中美智子

畑中美智子

今回の記事はあなたのお役に立てましたか?

もしお役に立てたのでしたら、TwitterやFacebook等のソーシャルメディアでこの記事を共有して、あなたのお友達にもお知らせいただけましたら嬉しいです。

一人でも多くの方に食の大切さをお届けすることが私の喜びに繋がるので、今後、新しい記事を作成して情報を発信する際のモチベーションアップになります。

最新記事をいち早くお届けするために、読者登録をおすすめします。

お知らせ

まずは無料体験を!7日間メールレッスン

《脳もカラダもリセット!開運体質になる7days レッスン》

無料でお送りする眼からうろこの7日間レッスン。

よかったら登録してみてくださいね。

【毎朝6時に届く脳からのダイエット革命】

毎月先着30名枠で無料レッスンしちゃいます。

あなたも今すぐ脳内ダイエットしちゃってくださいね。

無料登録はこちら↓

https://mail.os7.biz/add/YhxI

IMG_3864.JPG