;マクロビオティックおせち教室@宮崎ガス

2019年12月1日に宮崎ガス館で、マクロビおせち教室を開催しました。

今月も満員御礼。日曜の朝からみなさん、張り切ってお越しくださいました。

今回のマクロビオティックおせち教室では、かぼちゃの出汁巻き風、精進チキンロール風、たたきごぼう、黒豆の煮物の4品。

 

薄揚げで作る精進チキンロールは、揚げを開いて、インゲンとニンジンを芯にして

巻き巻きして、

タコ糸で縛ると出席者さまからほーっと感動の眼差し。

これを調味料で煮込んで切ったらまるでチキンロール!

 

かぼちゃと豆腐で作る出汁巻き風もオーブンで焼いて巻き巻き。

動物性タンパク質なしで作るマクロビオティックおせち唯一できなかったのが手作り。これだけは原料になるいりこはホンモノの魚です。

 

試食用に、田作り、精進松風焼、筑前煮、カブの菊華漬け、精進昆布巻、栗きんとんと、お雑煮風汁碗と、赤米入り玄米ごはんをご準備。

 

今回はおせち教室盛り付けを生徒さんから送っていただいた盛り付け画像を参考にパワーポイントで学んでいただきました。

各グループ対抗でのおせち盛り付け合戦!ということで、みなさんに盛り付け上手ぶりを競っていただきました。

 

お重に入れるとこんな感じ。

 

大皿に1食分だとこんな感じ。

2人前だとこんな感じ。

1ヶ月早いお正月を楽しんでいただきました。

 

12月末には、農園でも5回目の恒例マクロビオティックおせち教室を開催します。

 

3−4人分、12品をお持ち帰りしていただき、お正月朝に盛り付けるだけ。

 

田作り、黒豆、精進松風焼、筑前煮、カブの菊華漬け、精進昆布巻、芋きんとん、かぼちゃの出汁巻き風、精進チキンロール風、たたきごぼう、金柑の甘露煮、蓮根のつくね。

 

12月28日 残席5

12月29日 満席(キャンセル待ち)

12月30日 満席(キャンセル待ち)

 

場所;サンシャインファーム(宮崎市糸原七ツ枝905−1)

料金;6000円(材料費込み)

 

記事の共有と読者登録のお願い

畑中美智子

畑中美智子

今回の記事はあなたのお役に立てましたか?

もしお役に立てたのでしたら、TwitterやFacebook等のソーシャルメディアでこの記事を共有して、あなたのお友達にもお知らせいただけましたら嬉しいです。

一人でも多くの方に食の大切さをお届けすることが私の喜びに繋がるので、今後、新しい記事を作成して情報を発信する際のモチベーションアップになります。

最新記事をいち早くお届けするために、読者登録をおすすめします。

お知らせ

まずは体験を!7日間メールレッスン

《脳もカラダもリセット!開運体質になる7days レッスン》

無料でお送りする眼からうろこの7日間レッスン。

よかったら登録してみてくださいね。

【毎朝6時に届く脳からのダイエット革命】

先着100名様に試行として無料配信中。

登録はこちら↓

https://mail.os7.biz/add/YhxI

IMG_3864.JPG